ホーム>プライバシー・ポリシー

華頂看護専門学校(以下、「本校」という。)は、個人情報の重要性を認識し、「個人情報の保護に関する法律」をはじめとする関係法令を遵守し、以下の方針に従って個人情報を適正に取り扱います。

  1. 個人情報とは 本校でお預かりしている学生の個人情報とは、以下の情報をいいます。
    1.氏名
    2.生年月日
    3.年齢
    4.住所
    5.電話番号
    6.メールアドレス
    7.その他の記述または個人別に付与された番号・記号その他の符号
    8.個人を識別できるものに関連した成績やお問い合せなどの情報
    9.その他、特定の個人を識別できる情報
  2. 個人情報取り扱いの対象者 本個人情報取り扱い規程の対象となる学生とは、以下の方を指すものとします。
    1.本校の入学生、在籍生
    2.卒業・修了生(退学、除籍等を含む)
    3.上記1に関して入学、受講等に先立ち、資料等の請求、お問い合せ等をいただき、それに伴って個人情報の提供を頂いた方
  3. 個人情報の利用目的 本校では、学生の個人情報を次に掲げる利用範囲内で利用させていただきます。利用目的を越えて使用する場合、事前に学生の皆様に同意を得ることとします。
    1.本校が学則に基づいて行う教育に関する業務
    2.学生・受講生の募集・入学試験・広報活動に関する業務
    3.就職に関する業務
    4.教務に関する業務
    5.学籍管理に関する業務
    6.学生本人及び保護者への連絡、及び各種書類の発送、その他これに付随する業務
    7.連絡網作成に関する業務
    8.課外活動・学校行事に関する業務
    9.学納金に関する業務
    10.教育上必要な試験・研修に関する業務
    11.研究報告書・研究紀要・学校新聞・学校案内の発行に関する業務
    12.同窓会に関する業務
    13.看護師国家試験申請に関する業務
    14.奨学金に関する業務
    15.学生の実習履修に伴う事故対応に関連した保険会社への提供
    16.その他、1から15に付随する業務の実施
  4. 個人情報の収集方法 本校が個人情報の収集を行うのは、研修、及び本校主催、ないしは委託業務として行う事業への入学、参加申し込み、資料請求をしていただく場合や、学業にかかる提出物、各種手続きなどにおける振り込み用紙、申請手続き用紙に記入を頂き、提供を受ける場合に限ります。
  5. 安全管理 本校は、知り得た個人情報について、漏洩・滅失または破棄損の防止、その他個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じます。
  6. 同意及び誓約 本校は、学生より同意を得た上で、個人情報の取り扱いを行います。また、個人情報取扱者に関しても、個人情報の取り扱いに関する誓約書を取った上で、
    業務を行います。
  7. 個人情報取扱者 本個人情報取り扱い規程における個人情報取扱者とは、以下のものとします。
    1.華頂看護専門学校教職員
    2.華頂看護専門学校非常勤講師
    3.その他、華頂看護専門学校において学校運営に携わる者
    なお、次項に該当する「個人情報の利用目的」の達成のために第三者に個人情報が提供される場合、本校外部の第三者については、誓約書の如何に関わらず、
    当該業者及び法人の個人情報保護規約に基づいて個人情報保護が行われるものと解します。
  8. 第三者への提供制限 登録された個人情報は、第三者に提供・開示することはありません。ただし、次に掲げる場合を除きます。
    1.学生本人の同意がある場合
    2.法令により定める開示を求められた場合
    3.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    4.公衆衛生の向上または学生の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
    5.「個人情報の利用目的」の達成のために、実習委託施設、保険会社等に開示する必要がある場合
  9. 個人情報の変更・削除 本校にて登録いただきました個人情報の変更・削除につきましては、原則として華頂看護専門学校への郵送による手続きにより行うことが出来ます。
    ただし、法令の定めるところにより保管、管理が必要なものについては、本人の申請の如何に関わらず、削除できかねます。
  10. 個人情報取り扱いの変更 本校は、個人情報の保護を図るために、または日本国の法令やその他の規範の変更に伴い、個人情報の取り扱いを改定する場合があります。
    その場合は、華頂看護専門学校からの連絡文書にてお知らせいたします。
  11. 情報の開示 本校が保有する学生に関する情報に関して、学生自身の情報の開示などをご希望される場合には、本人(代理人)であることを確認した上で、本人(代理人)および本校が適当と認めた方法で回答いたします。